色認識をサポート
医学博士・起業家の浅田一憲氏が、iPhone向けアプリ色覚サポートツール「色のめがね」をリリースしました。twitter上でも話題となっており、色覚障がいを持つ人を中心に注目されています。
最新の色彩理論と拡張現実(AR)技術を使用して開発された「色のめがね」は、ユーザの色覚タイプに合わせてすべての色を領域分割されています。ここでいう色覚タイプとは、一般型・1型・2型・3型を指しています。違った色が同色に見えてしまう特徴がある色覚障がいにたいし、混同しやすい色がなるべく重ならないよう工夫が施されています。
実際に利用した感想がtwitterに
iPhoneのカメラを見たいものに向けると画面に映像が表示され、対象色領域の色がリアルタイムに変化します。「色のめがね」の公式ホームをみると細かい使い方の説明がありますが、メイン画面のスライダーを動かすだけで基本動作が行えるようです。
twitterで言ったことをまとめたページtogetterでは「色のめがね」についてまとめられた
「色のメガネと色覚に関する会話」があります。実際に使用した人たちからの感想や質問・疑問等に、浅田氏本人からの回答が掲載されています。「色のめがね」に興味をもたれた方はこのtogetterと浅田氏のtwitterを読むことをオススメします。
浅田氏のtwitterでは、「色のめがね」を利用されている方のページも紹介されています。
(ソライロ の ブログ)自分にあった使用法で、「色のめがね」がみせる新たな色の世界をのぞいてみませんか。

色のめがね
http://asada.tukusi.ne.jp/chromaticglass/j/index.html