コンタクトレンズの自主回収を発表
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーは18日、一部の製品においてブラシの毛の混入、保存液の不具合、および見え方に影響のある製品が確認されたとして、自主回収を行うと発表しました。
自主回収の対象となるのは、同社が製造販売している「ワンデーアキュビューモイスト」、「アキュビューオアシス」、「アキュビューアドバンス」、「アキュビューオアシス乱視用」の4製品のうち指定された8ロットです。
健康被害の報告はなし
これらの商品は「保存液の電気伝導率が規格外であったため、保存液が目にしみる」「視認性の高いブラシの毛が混入している」「製造工程における金型に不具合が発生したため、見え方に不具合が発生」などの事象が起きている可能性があるということです。
これまでのところ治療が必要な健康被害の報告は受けていないということですが、手元の製品が対象製品である場合は使用を中止してください。
同社は現在、回収の要否を判断する社内基準の見直しや情報共有の方法について、改善計画を策定しているとのことです。
自主回収についての問い合わせは、「回収受付センター」0120-235-016にて受け付けています。
(画像はプレスリリースより)
プレスリリース
http://acuvue.jnj.co.jp/corp/news/n0039.htm