フレームに電子回路、最先端のアイウェア
三井化学株式会社は、10月11日(水)~13日(金)に開催される「iOFT2017第30回国際メガネ展」にて、ワンタッチで遠近を切り替えられる次世代アイウェア「TouchFocus(TM)」を、日本で初めて公開すると発表しました。
「TouchFocus」は、一見しただけではファッショナブルなメガネにしか見えません。
しかしそのフレームには電子回路が埋め込まれており、フレームサイドのタッチセンサー部に触れることで電源が入り、液晶レンズが作動します。同社のメガネレンズ材料技術をベースに融合した最先端の液晶レンズ技術によって、瞬時に遠近の切り替えができるのです。
いちいちメガネをかけたり外したりして見え方を調整する必要がなくなり、日常生活がよりスタイリッシュになります。
日常的に使いやすい仕様
簡単な充電で使用できるバッテリー式。40代以降をターゲットにした豊富なフレームデザインで展開する予定です。販売価格は未定。
同商品は来春を目途に、限定店舗にて販売がスタートする予定ですが、iOFT展ではそれに先駆けて、実際に製品を体感することができます。ワンタッチで視界が切り替わる驚きと感動を、ぜひとも体験してみたいですね。
(画像はプレスリリースより)

三井化学株式会社 プレスリリース
http://www.mitsuichem.com/jp/release/2017/