日刊!目のニュース
2024年03月29日(金)
 日刊!目のニュース

トレンド総研 目の花粉症対策レポート発表 1位はやはり「あの」症状!

メガネ・アイウェア
コンタクトレンズ
目の健康
メガネ選び
おもしろ
ファッション
コスメ・メイク
恋愛
ランキング・調査
目のニュース新着






























トレンド総研 目の花粉症対策レポート発表 1位はやはり「あの」症状!

このエントリーをはてなブックマークに追加
花粉症ピークの対処方法
トレンド総研は2月24日、「目の花粉症対策」に関するレポートを発表しました。このレポートは、花粉症のビジネスマン500名を対象に花粉症の症状と対策についてアンケート調査されたものです。

今年度のスギ花粉の飛散量は、昨年の2~3倍にものぼると予想される地域があります。すでに鼻がムズムズする、目がかゆいなどの症状を訴える人も出てくる時期となっていますが、どのような症状が辛く、症状を和らげるのに使用しているものを紹介しています。
目の花粉症対策
1位はやはり「あの」症状
「実際に感じている花粉症の症状」を複数回答形式で答えてもらうと、1位「目のかゆみ」97%でした。2位「鼻づまり」83%、3位「くしゃみ」77%と続きます。

やはり、1位は「目のかゆみ」という症状でした。この辛い症状で「打ち合わせ中に目のかゆみに気を取られ、ろくな打ち合わせにならなかった」と答えるビジネスマンもおり、仕事にも大きな影響を及ぼしているという調査結果も出ています。

対策として使用するのは?
「目の花粉症対策として利用したことがあるもの」では、最も多かった回答としては、1位「市販の点眼薬」57%、2位「処方箋の点眼薬」33%、3位「マスク」33%でした。また、「洗眼液」を使用している人も12%いました。

選ぶ基準としては、「アレルギー対策のもの」44%、さす頻度としては、「1 日に2~3回程度」34%と最も多く、1日に複数回さすことが分かります。

辛い症状の対策は?
アレルギーを防ぐ最大の予防法は「花粉に触れないこと」だそうですが、かなり難しい問題です。そのため、花粉が飛ぶ2~6週間前から対策をする。即効性のある「抗ヒスタミン薬」を医師の指導の下、処方してもらう等があるそうです。

また、1日数回さす「点眼薬」についても、目を洗う意味でも「人工涙液」がお勧めと、眼科医・清澤 源弘医師のコメントも紹介されています。

その中で注目は「洗眼液」ですが、「洗眼液」は目の表面のタンパク質を洗い流してしまうそうです。涙は油層、水層、ムチン層という3つの層から成り、洗眼することで涙の成分も一緒に洗い流してしまうため、清澤 源弘医師は眼科医の見解ではお勧めできないとのことでした。

辛い症状を引き起こす「花粉症」。毎年ひどい症状を訴える人も多いと思いますが、上手く対策をすることで予防もできます。大切な目のためにも適切な対処が、必要になりそうです。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

共同通信PRワイヤー プレスリリース「トレンド総研」(「目の花粉症対策」に関するレポート)
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M102314.pdf
  • メイクテクニックを投稿しよう!「二重メイクコンテスト」締め切り迫る(1月1日)
  • FGO・マシュのコラボメガネ、よりシンプル&そっくりになって新登場!(1月1日)
  • 【2018】好きなメガネを選べる!スーパーお得なメガネ福袋をチェック!(12月29日)
  • カラーコンタクトブランド「ビュームワンデー」に新色登場!ミューズは本田翼さんに決定!(12月28日)
  • インテグレートの春メイク、おさえておきたいカラーは「フューチャーエナジー」!(12月26日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->