『はやぶさ HAYABUSA』の製作報告記者会見
ムービーウォーカーによれば、10月1日に公開される映画『はやぶさ HAYABUSA』の製作報告記者会見がJAXA相模原キャンパス(宇宙科学研究所)で開催されたという。
同映画は7年間、60億kmもの旅をした小惑星探査機はやぶさの感動的なストーリーを基に製作されている。監督には堤幸彦、出演には竹内結子や西田敏行という豪華キャストが名を連ねている。
メガネにアメピン姿
竹内が演じる宇宙科学研究所のスタッフ・水沢恵は架空の人物である。恵はメガネにアメピン姿。監督からはなるべく存在感を消すようにと言われているという。これについて、竹内はムービーウォーカーの取材に、次のようにコメント。
「ヘアメイクの支度で、どの男性陣より早くスタンバイする撮影が続いてましたが、今回は男性陣とほぼ同じ時間に入り、支度も早いです(笑)。それも一生懸命な恵の魅力だと思っています」
7年にわたる感動のドラマを再現
はやぶさといえば、通信が途絶したり、エンジントラブルに見舞われたりと、何度もピンチを乗り越えて、奇跡の生還を果たしていえる。
同映画では、はやぶさプロジェクトの7年間にわたる感動のドラマをJAXA全面協力下で撮影された。大スクリーンで感動できる意欲作となっているようだ。

ムービーウォーカー
http://news.walkerplus.com/はやぶさ HAYABUSA(公式サイト)
http://movies.foxjapan.com/hayabusa/index.html