立体に見えない
26日に発売され、今話題となっているニンテンドー3DSだが、ゲームファンのみならず一般的にも有名な高橋名人が自身のブログ「16連射のつぶやき」で立体に見えないと語っている。
株式会社ハドソンの高橋名人と言えば、16連射が伝説となっているが、自身のブログで立体に見えないため購入するかどうか迷っているとのコメントをアップしている。
「私の場合、立体に見えないのですよ。両眼の視力の差が激しいためだと思うんですが、社内には、他に数名ほど、立体に見えない人がいます。」
「たぶん買うことにはなると思うんですが、せっかく買っても、3Dで見えないってのが手を出しそびれている原因なので、これって、いつまでも引きずるような気がします。」
偏光メガネは立体と認識
しかし、偏光メガネ(偏光方式パッシブ型)を使用した3D映像は立体と認識できるのだという。
ニンテンドー3DSは両眼の視力の開きなどにより、高橋名人のように立体に見えない場合もある。事前にチェックする機会があるならば、一度試してから購入した方がよいのかもしれない。

高橋名人公式ブログ
http://blog.hudson.co.jp/16shot/archives/2011/02/post_1771.html