挙式の3D生中継
サンケイビズによれば、英有料テレビ放送ブリティッシュ・スカイ・ブロードキャスティング・グループ(BスカイB)は、ウィリアム王子の挙式テレビ中継をめぐる交渉において、3D撮影を映画館で生中継することを提案していると英王室関係者2人が明らかにしたという。
(※画像はイメージ)
挙式の3D生中継には英映画館チェーンのシネマ・ワールドやビュー・エンターテインメント(ビュー)をはじめとした世界中の映画館チェーンが注目するとみられる。国の行事である挙式だが、放映にあたり放映権料が発生するかどうかはまだ不明だ。
挙式当日は国民の祝日
英政府では挙式当日を国民の祝日として、許可制であるパブやバーの営業時間延長を無条件で午前1時まで許可。さらに道路の車両通行止めなども実施して祝福イベントを盛り上げる予定だ。
英国内に映画館を700館展開中であるビューのティム・リチャードCEOはサンケイビズの取材に対し、次のようにコメントしている。
「こうしたロイヤル・ウエディング(王室結婚式)は、30~50年に1度の大きなイベント。映像は世界的な需要がある」
実際に挙式へ参加するのは限られた人となるが、映画館の3D映像にて挙式への参加を疑似体験できるかもしれない。ロイヤル・ウェディングともなれば、足を運ぶ人も少なくないだろう。

サンケイビズ
http://www.sankeibiz.jp/