技術&デザインに秀でた新しい「お箸」
国内ブランドのメガネフレーム・OEMメーカー“福井光器株式会社”の眼鏡屋として長年培った技術と、株式会社ハーズ実験デザイン研究所ブランド「METAPHYS(メタフィス)」の最先端デザインが合わさったお箸「uqu(ウク)」がこの度、『感性・価値・創造・ミュージアム』(経済産業省・中小企業基盤整備機構・JETRO)の選定と、『グッドデザイン賞』(財団法人日本産業デザイン振興会)を受賞し、ダブル受賞しました。
眼鏡屋の技術が結集
眼鏡のかけ心地とお箸のつかい心地には共通点があり、どちらの要も「重心」とのことです。「uqu」は眼鏡屋の金属加工技術を用いた中空構造で、従来品の約1/3という超軽量化に成功しました。持っていることさえ忘れるほどの軽さです。
100%チタン製で抗菌作用にも優れており、嫌な臭いや味が残ることもなく極めて衛生的です。金属アレルギーの方も安心して使用することができます。表面にレーザーマーキングされたシリアルナンバーが、更なる「一生もの感」を高めてくれます。
METAPHYS uqu 63020・価格12,600円(税込み)となっており、けっして気軽な値段とは言いがたいですが、お箸の国の住民としては魅力あふれる逸品ではないでしょうか。軽量メガネと軽量お箸を身につけて、いただくお食事はとっても美味しく楽しいものになることでしょう。

uqu 眼鏡屋のつくる箸
http://fkm.jp/uqu/index.htmlMETAPHYS
http://www.metaphys.jp/