目に入った異物が・・・
まつ毛、ホコリ、ゴミ、アイシャドウのラメ・・・目に異物が入ってしまったとき、あなたならどうしますか?ついつい目を強くこすって無理やりにでも排除しようとしていませんか?こうした行動が「角膜剥離」という恐ろしい症状を招いてしまうのです。
【image】
orangeacid's photostream(画像はイメージ)
「角膜剥離」とは、角膜に亀裂や傷がつき、剥がれやすい状態になってしまうことです。HealthDayによると、米国家庭医学会(AAFP)が2010年9月、目に異物がはいってしまった時に「角膜剥離」を回避するための対処法を勧めています。
やはり、こするのはご法度のようです
米国家庭医学会(AAFP)の推奨対処法は、
・異物を除去しようとして目をこすってはいけない。
・異物を洗い流す際には水や眼球用の食塩水を用いる。
・瞬きを多く行う。
・上まぶたをそっと下まぶたに重ねる。
・異物が白目部分にある場合には、清潔な綿布もしくは綿球を
使用して慎重に取り出す。
・異物を取り除くことができないときには医師に連絡をする。
の7項目となっています。むやみにこするのは、無駄に角膜剥離を引き起こす原因となってしまうので、気をつけたいものですね。

HealthDay(英文サイト)
http://consumer.healthday.com/Article.asp?AID=642506