眼科医が行う目の健康管理とは?
4月28日、株式会社わかさ生活が眼科医100人を対象に行った「目の老化を防ぐ健康法」に関するアンケート調査の結果を公表しました。
目の健康促進のために眼科医が実践していることを尋ねると、100人中58人が「食生活に気をつける」と回答。目の健康には、栄養管理が必須であることを示しました。
また、「喫煙をしない」と答えた眼科医も35人にのぼり、食事と合わせて健康への意識を高くもつことが重要であることがうかがえます。
キーワードは「ルテイン」
健康成分「ルテイン」は目の健康に必要かどうかという質問では、「目に関する病気を予防する働きがある」「科学的根拠が豊富だから」などの理由から、回答者のうちなんと96人が「必要」と答えました。
ルテインには紫外線などの光から守る働きがあることからも、目の健康に欠かせない成分であると考える医師も多くいました。ちなみに回答者の半数は、普段サングラスやUVカットメガネ等を使用するなどして、紫外線から目を守るよう努めているそうです。
ルテインは食事から摂ることが難しい成分であるため、サプリメントなどで意識的に摂取することが必要なんだそう。目の健康に不安がある人は、まず食事管理とルテイン摂取に意識を向けてみてはいかがでしょうか。
(画像はプレスリリースより)
株式会社わかさ生活 プレスリリース
http://company.wakasa.jp/news/products/000340.html