「免疫が愛おしい」研究者・牛島が熱く語る
漫画家の
こしのりょうが協和発酵キリン株式会社とコラボした。6月17日、同社のウェブサイトで、免疫・抗体をわかりやすく解説する漫画『
新抗体物語』が公開された。
『
新抗体物語』は、免疫学の研究者・牛島元(うしじまはじめ)が、地方ミニコミ誌の編集者・木島彩花(きじまあやか)の取材を受けながら、抗体や免疫をわかりやすく解説する内容。
といっても堅苦しいものではなく、ストーリーを楽しみながら、自然に知識が身につくコンテンツとなっている。イケてない免疫学の研究者・牛島元が免疫について熱く語る様子と、美しく明るい木島彩花の性格のコントラストが楽しい。
科学のおもしろさを知ってほしい!
ストーリーは月に2回程度のペースで追加されていく予定で、第1話は「
花粉症と免疫の関係」。牛島が牛花粉症のメカニズムについて、わかりやすく解説する。
『
新抗体物語』はPC用のほか、スマートフォン用のページも用意されている。スマートフォンからは、電子書籍と同じ操作で閲覧できる。
抗体は生体がもつ免疫システムの主役。一つの抗体が一つの標的(抗原)だけを認識する特性を生かして、医薬品にも利用されている。
協和発酵キリンは、『
新抗体物語』を通じて免疫システムの理解を深め、同時に科学のおもしろさにも気づいてもらえればと、今回の企画について説明している。

新抗体物語
http://www.kyowa-kirin.co.jp/shin_koutai/協和発酵キリン株式会社のニュースリリース
http://www.kyowa-kirin.co.jp/news_releases