紫外線対策が必要なのは、肌だけはない!
紫外線が気になる季節になった。シミ・ソバカスや肌の老化を防ぐために、紫外線対策としてUVカット化粧品、日傘、長袖などを使う人が増えてきた。
しかし「目」の紫外線対策は疎かにされがちだ。
肌の日焼けは、「目」から入る紫外線と密接な関係があることを、ご存知だろうか?
大阪市立大学医学部・井上正康教授らの研究グループの発表によると、
目から入った紫外線が肌のシミやソバカスの原因となることがあるという。
目に入った紫外線が脳にストレスとして伝わると、脳は「メラニンを作って紫外線を防御せよ」との命令を、血中にストレスホルモンを分泌して伝える。
その結果、
紫外線を直接受けていない全身の皮膚にメラニン色素が発生し、肌が黒くなるのだ。
もちろん目に入った紫外線は目そのものにも影響を及ぼし、角膜炎や白内障などの目の病気の原因になることもある。
目の紫外線対策にはサングラスがベスト
目の紫外線対策としてもっとも効果的なのが、サングラスを掛けること。しかし、“ファッション”としてのサングラスは、フレームデザインなど「見た目」に重点が置かれていて、“かけ心地”は二の次という弱点があった。
そこで眼鏡市場は、紫外線対策用のオリジナルサングラス『
FREE FiT SUN+(フリーフィット・サンプラス)』を開発。4月26日より発売を開始した。
『
FREE FiT SUN+(フリーフィット・サンプラス)』は軽くてズレにくい、かけ心地にこだわったメガネフレーム『FREE FiT』をベースに作られた、長時間かけていても負担にならないサングラス。
ウエイブグリップパッドや頭を包み込むようなテンプルカーブがフェイスラインに心地よくフィットし、ずれにくいのが特徴だ。
ラインナップは5モデル各3色の計15バリエーション。紫外線を防ぐために大きめのレンズを採用しているがシンプルなデザインなので、サングラスに抵抗のある人でも、違和感なく掛けることができる。販売価格は9,450円(度付き対応の場合は、17,850円)。

大阪市立大学医学部
http://www.med.osaka-cu.ac.jp/med/index.shtml株式会社メガネトップのプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/0000000株式会社メガネトップ
http://www.meganetop.co.jp/