JINS MEME(ジンズ ミーム)用ソリューションを共同開発
オムロン ヘルスケアは7日、JINSで知られる企業、ジェイアイエヌと共同で、「JINS MEME(ジンズ ミーム)」用ソリューションを開発すると発表しました。同ソリューションの商品化は、2016年春を目指しているといいます。
疲労や眠気を感知!JINS MEME(ジンズ ミーム)とは
同製品は、2015年秋に発売予定のセンシング・アイウェア。すなわちセンサー付きの眼鏡型端末で、「自分を見る」をコンセプトにジェイアイエヌが開発した機器です。
ジンズ ミームには、以下の優れた機能が備わっているといいます。
新しい健康マネジメントツール
眼の動きの変化から、自分では分からない肉体と精神の疲労度を感知し、警告を発することができるというのが大きな特徴。
また、毎日の健康状態をリアルタイムにチェックすることも可能だといいます。例えば、ウォーキングやジョギング中に用いると、消費カロリー、速度、姿勢などの詳細がすぐに把握でき、まさに自分を見ることができるシステムが搭載されているのです。
オムロンの生体計測・解析技術を応用
来年の春の商品化に向けた共同開発では、ヘルスケア技術を幅広く開発するオムロンの生体計測・解析技術を、ジンズ ミームに応用すべくJINSとの開発を進めていくのだといいます。
高齢化社会を劇的に変えるアイウェア型端末
人間いくつになっても、健康でいたいのは皆同じ。身につけるだけで、健康維持から病気の早期発見に大きな期待がよせられるアイウェア型端末には、無限に期待が広がりますね。
(画像はニュースリリースより)

オムロン ヘルスケア株式会社 ニュースリリース
http://www.healthcare.omron.co.jp/corp/news/2015/0107-01.html