花粉症対策、整ってますか?
千寿製薬と武田薬品工業は11日、アレルギー専用眼科薬『マイティア(R)アルピタット EXα』と『マイティア(R)アルピタットNEXα(ノンクールタイプ)』を、2015年1月9日より発売すると発表しました。
「抑える・鎮める・悪化させない+保護する」新製品の特徴
千寿製薬が製造し、武田薬品を通じて販売されるという同点眼薬。今回注目されるのは、目のかゆみに効果を発揮する抗ヒスタミン成分・クロルフェニラミンマレイン酸塩が従来品の2倍配合された点。
その背景には、千寿製薬が今年の4 月に行った調査結果があります。アレルギー用目薬の利用者が、最も改善したい症状として「目のかゆみ」だと回答しているのです。
さらに角膜保護成分として、コンドロイチン硫酸エステルナトリウムも追加で配合されています。
また、さし心地が選べるのもうれしい特徴の1つ。同製品には、清涼感のあるタイプ(EXα)と清涼感のないタイプ(NEXα)の2種類があります。
不快症状が現れる前に・・・
花粉症の目のかゆみは、くしゃみや鼻水と同じくらいに辛く不快なもの。我慢できずに思わずこすってしまい角膜を傷つけてしまう前に、早めの対策をとっておくことが大切ですね。
(画像はプレスリリースより)

武田薬品工業(株)・千寿製薬(株)プレスリリース/日経電子版
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=375891&lindID=4