平成26年度近畿地方発明表彰「近畿経済産業局長賞」
株式会社西村プレシジョンの代表取締役社長である西村昭宏氏が発明した「薄型メガネ:特許第4881265号」が、平成26年度近畿地方発明表彰 「近畿経済産業局長賞」 を受賞しました。
「機能的で美しい老眼鏡」ペーパーグラス
同社の商品であるPaperglass(ペーパーグラス)は、「機能的で美しい老眼鏡」というコンセプトから開発。
収納時は2mmという薄さでありながら、開くとダイナミックな曲線が現れ、やさしく顔にフィット。独自の機能性や堅牢性、使い勝手、美しさを実現したスタイリッシュな老眼鏡です。
「薄型メガネ:特許第4881265号」について
今回受賞した「薄型メガネ:特許第4881265号」はペーパーグラスの根幹となる基本特許です。
眼鏡フレームのフロント部の両側にテンプルと呼ばれるツルを折りたたみ可能に取り付けており、収納時には折りたたまれたテンプルはフロント部の上側に配置され、テンプルとフロント部が同一面に位置しています。
この発明により、これまでにない薄くて美しい老眼鏡ペーパーグラスが実現しました。
地方発明表彰について
地方発明表彰とは、地域産業に貢献している優れた発明や考案、意匠を生み出した技術者・研究開発者を顕彰するもの。
大正10年より開始され、北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州の8つの地方に分かれて表彰されます。
近畿地方での眼鏡業界の受賞は3年ぶり。授賞式は、平成26年11月14日(金)14時から、ホテルグランヴィア京都にて行われるとのことです。
(画像はプレスリリースより)
株式会社西村プレシジョンのプレスリリース
http://www.paperglass.jp/topics/1158