2000本を無料で配布
メガネ小売店の 株式会社オンデーズは、東北地方太平洋沖地震の被災地へメガネ2000本を無償で提供することを、ホームページなどで発表した。
OWNDAYS(オンデーズ)はレンズ込みで5,250円・7350円・9450円のスリープライスで展開するメガネ店である。本人の同時購入時の2本目メガネの半額販売や、東京ガールズコレクションでメガネ業界初となるアイウェアファッションショーを開催したことでも注目を浴びている。
被災地でメガネを製造し配布する予定
オンデーズによると、被災地にいる同社スタッフから、メガネの紛失や破損、コンタクトレンズの入手が困難なため、視力が確保できずに不自由している人が多数いるということを聞きつけて、メガネを2000本を無償で提供することを決定したということである。
オンデーズではボランティアチームを編成し、被災地でメガネを無償で製造・配布する用意を整えている段階であり、準備ができ次第、避難所へ向かうという。
また、オンデーズでは、3月11日(金)~31日(木)の全国のオンデーズショップの売上の中から、メガネ1本に付き100円を被災された方々への復興支援金に寄付することも明らかにしている。寄付金額や使用使途については、支援完了後に報告するとしている。

「メガネ」のオンデーズ 地震支援
http://www.owndays.co.jp/jishinshien.html