一眼もってる私って、アーティストみたいでオシャレ
「主婦の友読者ネットアンケートクラブ」の女性会員1,559人を対象にした、
「デジタル一眼」についてのアンケート調査の結果が、2月9日に公開された。
調査結果によると、「コンパクトデジタルデジタル一眼」もしくは「本格的な
一眼カメラ」が欲しいと答えたのはあわせて
73%。「コンパクトデジタルカメラ」と回答したのは、予想をはるかに下回る27%だった。
今まで一眼カメラといえば「黒い」、「ごつい」、「重い」といった男性専用のイメージが強かった。しかし、現在では女優の宮崎あおいなどの宣伝効果も影響してか、デジタル一眼を持つ女性はスタイリッシュでカッコいいと認識されているようだ。カラーバリエーションも豊富で、レトロなボディーなど、デザイン性の高いモデルが多く発売されているのも人気の理由の一つだろう。
とにかく私をキレイに写して! みんなに見せるから
デジタル一眼には、マニアックなものも含めて盛りだくさんの機能が搭載されている。それらすべてを使いこなしている達人がどれくらい存在するかは疑問だが、誰しも「この機能があったらうれしい!」というニーズはあるはずだ。
女性が求める機能で目立ったのが「いかに自分をきれいに写せるか」だった。
美白・小顔補正
化粧が出来る
写真に文字やスタンプでデコりたい
顔がテカらない
赤外線機能
といった女性ならではの要望が続出。なかでも「美白・小顔」の要望がもっとも多く、女性にとって自分をキレイに撮影したいという欲求は抑えられないようだ。
さて、そのキレイに撮影できた写真をどのように利用するかについてだが、気に入った画像をプリントアウトするとの回答が最も多く、次いでブログやSNSにアップするという結果になった。
パソコンに保存するだけでは満足できず、73%の女性が他人と共有したいと望んでいる。自分の写真を友人・知人と差別化でき、かつ被写体をキレイに撮ることをデジタル一眼に求める女性が多いようだ。
しかしこの調査結果を見た2ch読者からは、「それは一眼レフと関係ねぇ>小顔美白 」、「うーん、美白小顔修正なんて、カメラに付けるべき機能じゃなく、画像処理ソフトの機能だなあ。 」、「女に限らず一眼でなければならない使い方してる人は少ないんじゃね 」と、一眼カメラに望むにはピント外れの要求だと指摘する声も上がっている。

主婦の友しあわせ総研
http://www.shufunotomo.co.jp/soken/?p=529