日刊!目のニュース
2024年04月26日(金)
 日刊!目のニュース

メガネの鼻パット跡をつけないための対策

メガネ・アイウェア
コンタクトレンズ
目の健康
メガネ選び
おもしろ
ファッション
コスメ・メイク
恋愛
ランキング・調査
目のニュース新着






























メガネの鼻パット跡をつけないための対策

このエントリーをはてなブックマークに追加
メガネの跡がつく悩み、どうしてる?
メガネをかけている人の悩みで深刻なのが、メガネを外したときに鼻に跡が残ること。放置しておくと「メガネの跡がずっと取れない」、「メガネ跡が黒ずんできた」など、深刻な状態に陥ることもある。

メガネ跡が残る主な原因は、「鼻パッドの位置が顔に合っていない」ことと、「メガネが重い」ことの2つだ。

メガネ跡
(画像はササマタのホームページ)

対策その1:鼻パッドを変える
鼻パッドはメガネを支える大切なメガネ部品である。しかし、メガネメーカーでは販売数を上げるために、フレームデザインを引き立てるような鼻パッドを採用することが多いという。

このためメガネ購入時の鼻パッドは、見栄えはよくても顔に負担がかかり、鼻跡が残りやいことがある。

メガネ跡対策として、購入したときの鼻パッドをそのまま使わずに、自分に合ったものに変えることをおすすめする。わずかな違いでもフィット感が良くなり、跡がつきにくくなる。

また、メガネを毎日掛けているうちに鼻パッドの位置がずれてしまい、それが原因でメガネ跡が残りやすくなることもある。定期的にメガネ店でフィッティングの調整を行い、そのときに、鼻に跡が残ることを相談してみよう。実費がかかることもあるが、鼻パッドやネジを交換するなど快く相談に乗ってくれるはずだ。

メガネ部品メーカー・ササマタのウェブサイトでは、鼻パッド製品を多数紹介しており、参考になる。

メガネ跡
(画像はブリッヂコーポレーションのホームページ)

メガネ跡対策その2:軽量メガネを試す
メガネフレームを軽量のものに変えるのも効果的だ。メガネメーカー各社が、競って軽量フレームの開発を進めているので、あなたにピッタリのフレームがみつかるのではないだろうか。

例えば、眼鏡市場の「zerogra」、JINSの「Air Frame」、Zoffの「SUPER LIGHT」、愛眼の「DUE」など、さまざまなブランドが自慢の軽量メガネフレームを販売している。

また、鼻パッドそのものをなくした次世代メガネフレームにも注目だ。ブリッヂコーポレーションの鼻パッドなしフレームNEOJIN COMFORT」は、世界初の技術として特許を取った。これなら、メガネ跡の原因である鼻パッドがないので、跡がつく心配は無用である。


外部リンク

メガネ部品の株式会社ササマタ
http://www.ssmt.jp/

有限会社 ブリッヂコーポレーション
http://neojin.jp/index.html

  • メイクテクニックを投稿しよう!「二重メイクコンテスト」締め切り迫る(1月1日)
  • FGO・マシュのコラボメガネ、よりシンプル&そっくりになって新登場!(1月1日)
  • 【2018】好きなメガネを選べる!スーパーお得なメガネ福袋をチェック!(12月29日)
  • カラーコンタクトブランド「ビュームワンデー」に新色登場!ミューズは本田翼さんに決定!(12月28日)
  • インテグレートの春メイク、おさえておきたいカラーは「フューチャーエナジー」!(12月26日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->