日刊!目のニュース
2024年04月24日(水)
 日刊!目のニュース

河本準一の「実名報道」解禁に人権侵害と吉本興業【目がテン】

メガネ・アイウェア
コンタクトレンズ
目の健康
メガネ選び
おもしろ
ファッション
コスメ・メイク
恋愛
ランキング・調査
目のニュース新着






























河本準一の「実名報道」解禁に人権侵害と吉本興業【目がテン】

このエントリーをはてなブックマークに追加
ホームページに「河本準一に関する一部報道について」
親族が生活保護費を不正受給している報じられて、槍玉に挙がっている吉本のお笑い芸人・河本準一

年収5000万円以上の芸能人の母が生活保護を受けていると週刊誌やインターネットの記事に取り上げられ、ついには参議院議員の世耕弘成片山さつきが問題視するなど、真相をめぐって注目が集まっている。

当事者である河本準一は一貫して沈黙を守っているが、吉本興業が5月16日、「重要なお知らせ」としてホームページに文書を掲載した。

河本準一
(画像:Amazon)
「違法行為ない」と吉本興業
この文書は「河本準一に関する一部報道について」と題されたもので、
河本の親族が生活保護費の受給を受けているという重大なプライバシー情報が報道されていること自体、重大な人権侵害であると考えており、河本の親族の生活状況や河本の収入の状況、親族への扶養の内容等の詳細な事情についての説明は、ご容赦いただきたいものと考えております

と、一連の騒動は河本への人権侵害であると述べている。

これは片山さつき議員がTwitterで
明日発売の主要週刊誌及び、最初から追及してきた女性セブンが報道するようです。もう広告見出しが出てますのでご確認を。ネットではサイゾーさんがすでに記事載せてます。

と語っているように、週刊誌やネットニュースの一斉報道に対応するための見解発表のようだ。

吉本興業は、年収5000万円以上といわれる河本の収入については、時期によって大きく上下していると説明し、収入が安定しない芸能人の収入について理解を求めている。

ただ、河本の親族が生活保護費を受け取っていたことは認めており、河本が無名時代に開始されたが、現在は生活保護を受けていないという。

これらのことから、吉本興業は
河本本人及びその親族において、生活保護費の不正受給のそしりを受けるような違法行為が存在しない

と断言している。

河本準一
参議院議員の攻撃は止まず
世耕弘成参議院議員は5月16日自身のブログで
まず本人が最低でも以下の4点については、きちんと説明責任を果たすべきだと考える。
 1.親族はいつからいくら生活保護を受けているのか。現在はどうなっているのか。
 2.自分の扶養義務についてどう考えているのか。
 3.市役所から扶養の可否について問い合わせがあった際に、どのように回答していたのか。
 4.今後、返納等を含めて、どのように対処していくのか。

本人からの明確な説明を求めた。

片山さつき参議院議員は5月2日のブログで、厚生労働省社会援護局の生活保護担当課長に、
直接の窓口である市と県ないし府の担当に、状況を確認するように、要請してもらうことになりました

調査を依頼したことを報告した。

吉本興業は、両議院の動きに関して
国会議員の先生方が、本件を政策論として議論することについて弊社及び河本が申し上げることはございませんが、河本の親族側の事情も十分に確認しないままに実名をもって個人に対する批判的な発言をなさったことについては、非常に悲しいことであると感じております

と、人権に配慮した対応を望んでいる。

河本準一
ツイッターでも沈黙を貫く河本
この騒動で河本準一は、ブログのプロフィールを
Twitterの意味自体を把握してない人は今後一切見なくていいなぁ。その生き生きとしたパワーをもっと他の事で使えばいいのになぁ。じゅんを。人の嫌な事を生きがいにしてる人達がどうか無くなりますようになぁ。

に変更した。

ツイッターでは生活保護受給の件には一切触れず、日常の出来事をつぶやいているが、元気が出ないように見受けられる。最近のツイートは、
目が黄色い。なんか変なぁ。 じゅんを。

声が徹子さんの三倍位鼻にかかってるなぁ。ヘリウム吸ったみたいな声といったらわかるかなぁ。 じゅんを。

すぅーっと寝るなぁ。おやす。 じゅんを。

といったもので、体調もスッキリしないようだ。

外部リンク

河本準一に関する一部報道について/株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー
http://www.yoshimoto.co.jp/cmslight/resources/1/108/120516.pdf

世耕日記ブログ
http://blog.goo.ne.jp/newseko/e


片山さつきブログ
http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives

片山さつきTwitter
https://twitter.com/#!/katayama_s


河本準一Twitter
https://twitter.com/#!/junkoumon
  • メイクテクニックを投稿しよう!「二重メイクコンテスト」締め切り迫る(1月1日)
  • FGO・マシュのコラボメガネ、よりシンプル&そっくりになって新登場!(1月1日)
  • 【2018】好きなメガネを選べる!スーパーお得なメガネ福袋をチェック!(12月29日)
  • カラーコンタクトブランド「ビュームワンデー」に新色登場!ミューズは本田翼さんに決定!(12月28日)
  • インテグレートの春メイク、おさえておきたいカラーは「フューチャーエナジー」!(12月26日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->