日刊!目のニュース
2017年12月13日(水)
 日刊!目のニュース

「メガネに関する意識調査」結果を公開 興味深い男女差とは

メガネ・アイウェア
コンタクトレンズ
目の健康
メガネ選び
おもしろ
ファッション
コスメ・メイク
恋愛
ランキング・調査
目のニュース新着






























「メガネに関する意識調査」結果を公開 興味深い男女差とは

このエントリーをはてなブックマークに追加
メガネユーザーは7割強
株式会社プラネットは10月10日の「目の愛護デー」に先駆け、6日、同社が運営する『Fromプラネット』にて「メガネに関する意識調査」のまとめを公開しました。

20~70代の男女3807人を対象に「普段メガネをかけているか」を尋ねる質問では、33.7%が「常にメガネをかけている」と回答。「必要なときだけメガネをかける」と答えた28.7%と、「メガネとコンタクトを使い分けしている」と答えた13.3%を合計し、75.7%の男女が日常的にメガネを使用していることがわかりました。

メガネ
男女別に見てみると、男性はメガネを愛用している人が多く、女性はコンタクトとの使い分けが多い様子。20代・30代の女性では3割以上が「メガネとコンタクトを使い分けしている」と答えていますが、年齢が上がるにつれてメガネ派が多数となっていく結果でした。

コンタクトも便利だけれど・・・
ちなみに、コンタクトではなくメガネを選ぶ理由として最も多くあげられた意見は、「目の中にレンズを入れることに抵抗があるから」で39.3%。次いで「洗浄などメンテナンスがコンタクトより楽だから」が32.6%、「メガネをかけ慣れているから」とする声が29.8%ありました。

これらの意見はいずれも男性から多くあがっており、女性からは「コンタクトだと目が乾燥する」という意見が目立ちました。

メガネをかける理由としても男女に差があり、「ブルーライト対策」や「UV対策」でメガネを使用しているという女性の数は、男性を大きく上回りました。

ギャップ萌えならメガネにお任せ
ところで『Fromプラネット』にて公開された「メガネあるあるエピソード」の中では、「メガネをかけている人がメガネをはずしたときにときめくことがある」「同じ顔の双子がいたら、迷わずメガネをかけているほうを取る」など、「メガネ男子・女子に萌える!」という声が続々。

ファッションアイテムとしてはもちろん、ギャップ萌えを演出するにも重宝するメガネ。恋人募集中の人はとりあえず、1本買っておくといいかも・・・?

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

意識調査 Fromプラネット
https://www.planet-van.co.jp/shiru/from_planet/


  • 本を買ったらメガネも変えよう!「JINS TSUTAYA」が栃木&茨城に誕生!(12月11日)
  • 乾燥・くま・くすみ、一気にケア!「なめらか本舗 目元ふっくらクリーム」新発売(12月9日)
  • まぶたにハリ・ツヤ、引き締めも!新アイクリーム『エンリッチリフトアイEX』をチェック(12月9日)
  • ブリリアン・ダイキ、大人のメガネコーデを披露(12月9日)
  • 即日発送&送料無料!最強のカラーコンタクトECサイトがオープン(12月7日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->