日刊!目のニュース
2024年04月25日(木)
 日刊!目のニュース

橋下氏「竹島は共同管理」。維新の外交戦略はコレだ!【鵜の目鷹の目】

メガネ・アイウェア
コンタクトレンズ
目の健康
メガネ選び
おもしろ
ファッション
コスメ・メイク
恋愛
ランキング・調査
目のニュース新着






























橋下氏「竹島は共同管理」。維新の外交戦略はコレだ!【鵜の目鷹の目】

このエントリーをはてなブックマークに追加
竹島は韓国と「共同管理」すべきと橋下氏
橋下徹大阪市長は9月23日、大阪市で開いた「日本維新の会」の公開討論会で、島根県・竹島問題について
共同管理の話に持っていくしかない(「47NEWS」より引用)

と述べ、ネット住民は騒然となった。

橋下氏はTwitterでも、竹島は韓国との共同管理を目指すべきとのツイートを投稿している。

氏の意見は、韓国が実効支配をしている事実がある以上、領有権(所有権)は国際司法裁判所で決着するべきであり、その上で共同管理を提案するというものだ。

1905年に日本が竹島を島根県の所管であると閣議決定したこと、1952年に韓国が引いた李承晩ライン、いずれの時期にも韓国と日本の主権が確立されていなかったとして、
国際司法裁判所で法によって審理するしかない

とツイートしており、国際社会における共通のルール=法という同じ土俵にたった上で、この問題を解決すべきだと主張している。

一連のツイートには反論の声が高いが、橋下氏は
橋下徹
共同管理と言った瞬間に日本固有の領土だ!と言う人は、再度、領有=所有と使用の概念を勉強した方が良いし、日本の有識者ってこんなレベルなのと驚いた。 北方領土も、実効支配されている。プーチン大統領は、自分の目の前で日露の外交官に議論をさせると言う。

北方領土問題にも言及しながら、単なる外交では領土問題は解決できないと強調している。

橋下徹
ツイッター民、猛反対
Twitterでは、橋下氏への反対意見で騒然となった。
「韓国が実効支配から共同管理に折れる理由ってなんだ?なぜ折れる必要がある?どうやって折れさせる??? そこ言わないと自分が一番嫌ってた現場を知らない馬鹿有識者と同じレベルなんじゃないかいな。 」

「共同管理と領有権は別、ってのは分かったけど向こうは領有権というかその周囲の水産資源とかEEZの拡張まで含めた物が狙いだろうから相手にしないんじゃねーの…。」

「じゃあなぜ共同管理などと言うのか。明らかに裁判で決着すべき内容でしょうよ。」

「っていうか、その竹島と同じような案で「今度は対馬とかも共同管理ね♪」とか言われだしたらたまったもんじゃねぇんだけど。それも韓国以外に中国とかまで乗り出して来たら尚更。 その共同管理を名目に島や漁場荒らされたりするの目に見えとるやん…。」

「大阪市長のツイートが流れてくるんだけど、韓国がなぜ李承晩ラインを引いてきたかの認識がおかしい。竹島を違法占拠しているのは島が欲しいからじゃねーぞw共同管理とかそもそも意味が無い。」

果たして、韓国も橋下氏と同じ認識の元に国際的な法の場に立ってくれるのだろうか。そこを危惧するツイッター民が多いようだ。

外部リンク

外務省「竹島問題を理解するための10のポイント」
http://www.mofa.go.jp/mofajssues.pdf

47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201209/

Twitter / 検索 - 共同管理
https://twitter.com/i/#!/search

  • メイクテクニックを投稿しよう!「二重メイクコンテスト」締め切り迫る(1月1日)
  • FGO・マシュのコラボメガネ、よりシンプル&そっくりになって新登場!(1月1日)
  • 【2018】好きなメガネを選べる!スーパーお得なメガネ福袋をチェック!(12月29日)
  • カラーコンタクトブランド「ビュームワンデー」に新色登場!ミューズは本田翼さんに決定!(12月28日)
  • インテグレートの春メイク、おさえておきたいカラーは「フューチャーエナジー」!(12月26日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->