日刊!目のニュース
2024年04月17日(水)
 日刊!目のニュース

乾燥による不快指数上昇中!働く女性の悩みは、「肌」より「目」だった!

メガネ・アイウェア
コンタクトレンズ
目の健康
メガネ選び
おもしろ
ファッション
コスメ・メイク
恋愛
ランキング・調査
目のニュース新着






























乾燥による不快指数上昇中!働く女性の悩みは、「肌」より「目」だった!

このエントリーをはてなブックマークに追加
働く女性の 乾燥対策、マストアイテムは 「目薬」!
生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研は、「働く女性の乾燥対策」についての調査を行い、19日にその結果を発表しました。

同調査では、働く女性500名を対象にアンケートを行い、乾燥に対する悩みや実行している乾燥対策などについて聞いています。

トレンド総研
仕事中に乾燥を感じる身体の部位… 1位は「目」、乾燥対策の必需品は「目薬」!
調査結果によると、「仕事中」に「乾燥を感じる身体の部位」として、70パーセント以上の女性が、「目」(74%)であると回答しており、働く女性にとって、目の乾燥は特に深刻であることが浮き彫りなりました。

2人に1人が仕事中に目薬を毎日利用!
さらに、目の乾燥対策として、「目薬」で対応している女性が半数以上(51%)に上ることがわかりました。

その使用頻度は、2人に1人(49%)が「毎日1回以上」使用すると回答し、「1日当たりに目薬をさす回数」は、平均「2.59回」で、毎日、複数回目薬を利用していることがわかりました。中には、「20回」(30分に1回以上のペース)という人も見られ、目薬をかなり頻繁に使用している実態も明らかになりました。

「できるだけ涙に近い目薬」選びを
東京都の南青山アイクリニック東京の院長、戸田 郁子氏によると、目薬を使用する際に注意すべきポイントを次のようにコメントしています。
「(パソコンを使うことも多い働く女性であれば、目が乾燥したと感じた時に、こまめに目薬をさして涙液を補う必要があるため)できるだけ余分な成分が入っていない目薬が良いでしょう。例えば、目薬に含まれる防腐剤。本来は安全性が実証されているものですが、目の乾燥対策の際には防腐剤を避けるべきです。」(プレスリリースより引用)

防腐剤は、細菌を殺すための成分なので、適量以上に利用すれば、毒性を発揮するのだそう。特にコンタクトレンズユーザーにとっては、防腐剤の入っていない「できるだけ涙に近い目薬」を選ぶ必要があるといいます。

市販のものでも防腐剤を含まないものであれば、使用期限を確認した上で、目が乾いたと感じたらこまめに使うこともできるのだそう。

深刻な不快感には眼科を受診
これからの季節、室内も室外も乾燥レベルが増してきて、ドライアイによる不快指数も上がる一方だと予想されます。

自分のドライアイはそれほど深刻な症状ではないなどと自己判断せずに、日常生活においても不快感が続くようであれば、我慢せずに早めに受診することが大切ですね。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

トレンド総研 プレスリリース/Value Press
http://www.value-press.com/pressrelease/134235
  • メイクテクニックを投稿しよう!「二重メイクコンテスト」締め切り迫る(1月1日)
  • FGO・マシュのコラボメガネ、よりシンプル&そっくりになって新登場!(1月1日)
  • 【2018】好きなメガネを選べる!スーパーお得なメガネ福袋をチェック!(12月29日)
  • カラーコンタクトブランド「ビュームワンデー」に新色登場!ミューズは本田翼さんに決定!(12月28日)
  • インテグレートの春メイク、おさえておきたいカラーは「フューチャーエナジー」!(12月26日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->