日刊!目のニュース
2024年04月19日(金)
 日刊!目のニュース

目の不快レベル午後3時~上昇?!【瞳とコンタクトレンズに関する意識調査】

メガネ・アイウェア
コンタクトレンズ
目の健康
メガネ選び
おもしろ
ファッション
コスメ・メイク
恋愛
ランキング・調査
目のニュース新着






























目の不快レベル午後3時~上昇?!【瞳とコンタクトレンズに関する意識調査】

このエントリーをはてなブックマークに追加
働く女性の、コンタクト使用に関する本音と悩みが明らかに
日本アルコンから、9 月 26 日(金)に新製品「デイリーズ トータル ワン(R)」が日本で初めて発売されます。

世界初のテクノロジーを駆使したこの製品は、究極の1日使い捨てレンズともいうべく、かつてないほどの爽快なつけ心地と酸素の透過性を実現させたのだそう。

同製品の発売に伴い、「瞳とコンタクトレンズ」に関するアンケート調査が行われています。アンケート対象になったのは、1 日使い捨てコンタクトを使用する20 ~44 歳の働く女性 300 人。

同アンケート結果から、多くの女性たちがコンタクトレンズ使用に対し何らかの不快感を抱いていることが示されました。

日本アルコン
(画像はイメージです)

不満第1位は「値段」!第2位は「不快感」
まず、コンタクトレズの悩みとして回答数が最も多かったのは、「コンタクトレンズの価格」、次いで「目の不快感」。目の不快感と回答したほぼ全員(98%)がその悩みを解消したいと回答しています。

コンタクトの不快度・・・最も高い症状は?
では目の不快感に悩んでいる女性は具体的にどのようなことが不快なのでしょう。アンケート結果から、彼女たちのほとんど(約90%)が乾燥からくる不快感に悩んでいることが分かりました。

そして乾燥で目がショボショボしてきたとき、それを緩和すべくほとんどの女性が(86%)処方または市販の目薬で対処していると回答しています。

目のドライ指数が一番高いと感じるのはおやつの時間から?
午後3時~4時頃になるとコンタクトによる目の不快を感じると答えたのは回答者の約3人に1人。

アルコンのプレスリリース中、道玄坂糸井眼科医院 院長 糸井素純氏は次のようにコメントしています。
「特に 15 時以降から乾燥が気になるのは、湿度が下がり、かつ 1 日の眼の疲労が出始める時間帯だからではないでしょうか。乾燥対策には加湿器の使用などがありますが、コンタクトレンズの種類を変更するのも有効な手段の一つ。」(プレスリリースより引用)

不快感=(イコール)仕方がないもの?
驚くべき実態として浮き彫りになったのは、不快感が出始めても半数以上が、その後4 時間以上、約40%が6 時間以上もコンタクトをつけたまま我慢しているということでした。

さらに、1 日使い捨てコンタクトレンズの不快感に対し、多くは「仕方がない」と諦めてしまっているというかわいそうな本音も明らかになりました。

瞳の潤いは目の健康やルックスにも大切!
上記の結果、いかがでしたか?女性だけでなく男性でも「うん、分かる。分かる。」と感じた方も多かったのではないでしょうか?

上記のアンケート結果には、顔の中で、「瞳」が綺麗だと褒められたい人が 6 割存在したことも報告されています。 コンタクトの不快を我慢し続けていると、顔全体の表情にもマイナスな影響が出かねませんよね。それに何より、目の健康状態に良いはずはありません。

前述の糸井氏も、乾燥対策にはコンタクトレンズ の種類を変更するのも有効な手段の一つとアドバイスしています。新製品「デイリーズ トータル ワン(R)」が、悩めるコンタクトレンズユーザーにとって救世主となることを期待したいですね。


外部リンク

日本アルコン株式会社 プレスリリース
http://www.alcon.co.jp/docs/nc-press-release140918aigoday.pdf
  • メイクテクニックを投稿しよう!「二重メイクコンテスト」締め切り迫る(1月1日)
  • FGO・マシュのコラボメガネ、よりシンプル&そっくりになって新登場!(1月1日)
  • 【2018】好きなメガネを選べる!スーパーお得なメガネ福袋をチェック!(12月29日)
  • カラーコンタクトブランド「ビュームワンデー」に新色登場!ミューズは本田翼さんに決定!(12月28日)
  • インテグレートの春メイク、おさえておきたいカラーは「フューチャーエナジー」!(12月26日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->